うーの独り言

Said-A 
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
パーソナル スペース。
先日半ヒッキーの自分にはめずらしくねずみの国に行って来た。関東圏に行ったのはいつぐらいぶりだろうか(苦笑、、、   というか、他の圏も最近行った覚えナイけどw

パーソナルスペース(他者に侵入されると不快になる空間)いわゆる縄張り。というものは、少なからず誰にでもあると思う。あまりそういう範囲で知らない人と近づくことってないと思うのだけれど、前出のねずみの国のような混みぐあいだと自然と人はそのスイッチをオフにするらしい。そうやって逆に自分を守る。

じゃあ、オンのときは?

随分と前から気になることがある。ちょっと近くないですか??ってココロの中で思ってる。あからさまだと失礼な気がするので、少ーしづつ距離をあける。

そう感じるのはレジに並んでるとき。すぐ横にいすぎじゃないですか??横をにらむわけにもいかず、かといって、知らない人がその息遣いがわかるほどそばにいたら怖くないですか??レジに並んでるときに恐怖を感じている自分って変かなぁ・・・。

と、ここまでは自分の体におけるパーソナルスペースの話。

ココロにもそういうのってやはりありますよね。ココロのパーソナルスペースって、実は自分の弱いところなんだろうなぁって思います。どうでもいい人には絶対に踏み入れてほしくないし、知ってもほしくないところ。でも、ココロを許している人には、わかっていてほしいところ。そういうところで手を取り合えていたら嬉しいよね。さぁやろう!って意識してするもんじゃないし自然とそういう関係が築けていけたらいいんだろうけど、なんだか難しいネ。



もし、自分がアナタのパーソナルスペースに足を踏み入れていたらごめんなさい。
もし、不快じゃなかったら、もう少しだけ居させてください。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
うーサンには、全然 踏み入られていないと感じるワタシって。。
そういうスペースって、もっと入り込んできて欲しい人に限って 入ってきてくれませんよねぇ?
逆に 入られたら不愉快な人に限って、平気でズカズカ入ってくるww

ちなみに、ワタシって人は。。
レジで隣の人近すぎると、思いっきり睨みます(爆)
「なんですかっ!」って感じで、あからさまに~ ギャハハw
たまに 財布の中身まで、見てたりする人居ません?
2007/12/04(火) 15:42:10 | URL | こころ #-[ 編集]
実はそういうところに入るのも、踏み込まれるのも
苦手だったりします テヘヘッ(*゚ー゚)>
たぶん、人づきあいだとか友達つくるのが下手くそなんだと思います。
何事にもお尻の重くて時間のかかるタイプなんですよねぇ(汗w
ゆっくり、でも確実に仲良くなっていければいいかなと思います。
もちろんこころサンともね(^-^ )
いつもありがと♪♪
2007/12/06(木) 16:13:11 | URL | woo #-[ 編集]
うーん、ねーさん的にはあんまり入ってきてないんじゃない?俺の方に^^;出来ればもっともっと色々知りたいんだよ?もっと踏み込んできて欲しいさ♪
2007/12/07(金) 22:36:26 | URL | きょう #-[ 編集]
きょうちゃ おひさ♪
そんなこと言っちゃっていいのかなぁ(・∀・)ニヤニヤ
ありがとね♪♪(^-^ )
2007/12/08(土) 15:43:08 | URL | woo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
