うーの独り言

Said-A 
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
教えてもらった文章。

ぼくは2人の人間を殺した。
AK47と呼ばれる小型武器で。
小型武器とは、
ぼくたち子どもでも扱える小さくて軽い武器のことだ。
でも、この武器は僕らの国では作っていない。
ぼくが使っていた武器は外国から入ってきたものだった。

ぼくらのことを
チャイルドソルジャー(子ども兵)と人は呼ぶ。
小型武器を持って戦う兵士だからだ。

でも、2年前までぼくはふつうの子どもだった。
家族がいて友達がいて幸せに暮らしていた。

ある日、大人の兵士が村にやってきてぼくを連れ去った。
ぼくはその日から兵士になった。
ぼくは人の殺し方を教え込まれ戦場で戦った。

逃げようとした友達は大人の兵士に耳を切り落とされた。
ぼくの目の前で友達が殺されていった。
女の子は大人の兵士に乱暴された。

怖かった。

家に帰りたかった。

お母さんに会いたかった。


運よく、ぼくは大人の兵士がいないときに
軍隊から逃げ出すことができた。

村に帰ってきたが、友達は誰もいなかった。
ぼくはみんなに「 人殺し 」といわれ
学校ではいじめられた。

家族や親戚からも怖がられ
前みたいな幸せは戻ってこなかった。

悲しかった。

寂しかった。

あるのは絶望だけだった・・・。

ぼくは何度も死のうと思った。

そして、何度も何度も自分自身に問いかけてみた。

ぼくは何のために生まれてきたのか?

ぼくはなぜ生きているのか?

ぼくは生きる価値がはあるのか?

ぼくにできることはあるのか?


「もし、ぼくに何かできることがあるなら、
ぼくには生きる意味がある 」

ぼくはそう思った。

ぼくに何ができるか?


「ぼくとおなじ悲しみを、子どもたちに体験させたくない」

ぼくはそう思った。

ぼくには紛争の「悲しみ」を伝えることができる。

ぼくには平和の「喜び」を伝えることができる。

ぼくには、ぼくにしかできないことがある。


今、ぼくは先生になってそのことを伝えていこうと
思っている。

ぼくの夢は学校の先生になること。
むずかしいかもしれないけど

あきらめずに夢を追っていきたい。

   ぼくは13歳 職業、兵士。の本の
    ウガンダの子ども兵からのメッセージより





この文章はあることを検索していて偶然見つけたものです。
絶望の淵にいても希望を見出し夢を追う人。
一方で、不自由ない生活を送りながら、自分の思う通りにならずにそれを
人のせいにして
無差別に人を襲う夢のない心のさみしい人。
夢のあること、衣食住不自由のないこと、どっちがシアワセなんだろう。


自分にできることはあるのか。
自分にできることはなんだ。
自分にできることはなんなんだ。







スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
嫌でも兵士にさせられ、それでも夢を追う子供。

嫌でも勉強させられ、夢をなくす子供。

どっちが言いのかわからないけど・・・
私個人としては、簡単に人を殺して、それを誰かのせいにする・・・そんな社会人や子供って幸せかな?

でも・・・嫌で兵士にさせられる子供も夢があっても心に深い傷があって、彼も幸せじゃないと思うけれど、なんだか違う。

私にできる事は、今は、ただひとつ
自分がまず愛されてて、幸せって実感を持つこと。
そうすれば周りに愛が配れるようになる・・・・そう思うな。
これって ちょっぴり悲しいけど。まだ、そこからしか歩めないかな。
2008/07/30(水) 16:48:33 | URL | いじゅ #Uq5XVL72[ 編集]
いじゅサンへ


なんかこう自分の中から出したいことがあるんだけど、
うまく言葉にできません。
アタシは良くしてもらっている周囲の方がたには愛を配れていない気がします。
何が出来るのか模索中です・・・。

こんなんでごめんなさい。
2008/07/31(木) 10:44:16 | URL | woo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/04(月) 18:03:02 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます。
メールしますね。
( ゚ー゚)ノ<いつもありがとう。
2008/08/06(水) 09:42:58 | URL | woo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
